So-net無料ブログ作成
検索選択


前の4件 | -

マニラ行きの団体ツアー [旅立ちの前に]

二十年ぐらい前までは、JTBとか日本旅行、近畿日本ツーリストなどの
大手旅行会社もマニラへの団体ツアーを扱っていたようですが、さすがに
世間体の悪さを察知して、今では子会社とか下請け会社なんかに、仕事を
振っているような感じなんですが、そもそも団体ツアーなんて特にマニラ
に限っては、現在ではもう死語に近いのでは?と思いましたら、いやいや
なんのなんの、まだ充分に需要はあるようで、日本で集客したグループを
現地の日系旅行会社に送客して、後は現地にお任せみたいな分業方式で、
成立しているようですね。

gogo2016-8.jpg

でも、マニラの団体ツアーはパンフレットを読んでもなんだかヘンなので
多少なりとも海外ツアーのことを知っている人ならば、目的は他にある!
というのを簡単に見抜けちゃうと思うんですよね。

続きを読む


Fly! Philippines(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日常的な危険・狂犬病 [注意喚起]

日本でも隠れた脅威になりつつある狂犬病ですが、フィリピンにおいては
今そこにある危機だよ、というお話です。

昨年一年間でフィリピン国内で狂犬病で死亡した人は270人。
WHO(世界保健機構)の統計で、狂犬病発生率では世界でワースト5に
ランキングされる不名誉な国となっています。

一年間で動物に噛まれたという報告が11万3,379件(あくまで報告された
件数なので、実数はもっと多いでしょう)あり、その内の270人が狂犬病
で死亡したということになっています。

続きを読む


Fly! Philippines(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

何度も聞かれる愛してる? [フィリピーナ]

日本人の女性と比較するとフィリピンの女性(その都度フィリピン人女性
と書くのは面倒なので、以後はピナちゃん。)の場合、愛してる?とか、
あなたのことを愛してるよ、という頻度が高いという様に思いませんか?

実際に会って数時間、数日の人を愛するようになるか?という疑問があり
本人に直接、あなたはほんの数時間程度一緒にいただけの人を愛せるのか
ということを聞いたことがありますが、その意見によりますと、体の相性
気持ちの相性、そして、神が与えた啓示によって、これから愛していい人
なのかを判断するのだそうです。

でも、お金持ちと貧乏人だったら、お金持ちを愛するでしょ?と聞くと、
そんなことはない、お金がすべてじゃないよ、本当に好きな人のためなら
私が働いて、旦那さんには働いてもらわなくていいぐらいだよ、だなんて
ことを熱を込めて喋りますからねェ、あまりこういう話題に免疫の無い人
だったら、もうイチコロだろうなぁと思いました。

続きを読む


Fly! Philippines(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大東亜戦争の終戦から61年 [昔話]

なんだかいつもとは場違いな話ですが、戦争の記憶が風化する危険性が、
非常に高まってきているという危機感がありますので、戦争絶対反対派の
私としては、戦争の悲惨さを少しでも書き残しておこうという趣旨の元で
今回の記事を書いています。

今でこそ、夜遊び天国の様な扱いを受けているフィリピンですが、戦時中
には日本軍側、連合国軍側に多数の犠牲者を出した激戦の地として、各島
で行方不明になっている人の数は半端ではありません。

太平洋戦争の明暗を分けたとされている、ミッドウェー海戦で主力空母の
多くを失った日本軍にとって、起死回生の一手としてガダルカナル島に、
飛行場の建設を画策したのですが、完成間近になったところでアメリカ
との戦いに敗れ、飛行場は徴収、約5,000人の戦死者と約15,000人の餓死者
を出す悲惨な結果となりました。

続きを読む


Fly! Philippines(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | -