So-net無料ブログ作成


マニラのイメージ [フィリピン社会]

フィリピンとかマニラのイメージってなんでしょう?

day_manila.jpg

シンガポールにはマーライオン像があって、エスニック料理が美味しくて
クリーン&グリーンのガーデンシティというイメージがありますよね。

インドネシアと言うと、ガムランの調べ、バリ島のリゾートなど、アジア
の癒し系リゾートの代表というような雰囲気&イメージがあります。


そしてアジアエリアで、最も人気の高いタイは開放的な雰囲気がある反面
仏教徒の国という神秘的で道徳的な観念のある部分もあって、いろいろな
需要や欲求、要望に応えてくれる間口の大きさと懐の深さがあります。

振り返ってフィリピンの場合。
殺人、詐欺、睡眠薬強盗などなど非常にイメージが悪いんですよね。
後は女の子を追っかけて行くPPお父さんとか、日本人(同胞)を相手に
隙あらば金品を巻き上げようとする一部の悪徳日本人在住者とかもいて、
イメージの悪化に拍車をかけている存在も否定できません。

dirty_manila-1.jpg

dirty_manila-2.JPG

dirty_manila-3.jpg

日本だと富士山や菊、芸者なんていうイメージを抱く外国人もいますが、
フィリピンの国花、サンパギータとか言われても、今ひとつイメージする
ことが出来ない人がほとんどだと思いますので、どうしてもテレビで報道
される各種の事件やクーデター、事故にテロなんてイメージが先行して、
実態を正しくありのままに伝えることが難しい国と言えるでしょうね。

ちなみに、皆さんはマニラにどんなイメージを持っていますか?

新・金なし、コネなし、フィリピン暮らし! (ゼロからはじめる異国生活マニュアル)
新・金なし、コネなし、フィリピン暮らし! (ゼロからはじめる異国生活マニュアル)志賀 和民

イカロス出版 2017-04-08
売り上げランキング : 114457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1日5分、10万円から始めるフィリピン株式投資 フィリピン―急成長する若き「大国」 (中公新書) フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書) フィリピンで波乱万丈 フィリピンのガイド&渾身ルポ アジアの真相 脱出老人: フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち 旅の指さし会話帳 (14)フィリピン  ここ以外のどこかへ! -アジア17 フィリピンでロングステイ 最新版 (大人の海外暮らし国別シリーズ)



Fly! Philippines(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました