So-net無料ブログ作成
検索選択


サリサリストア [フィリピン社会]

マニラの街中でも割りとよく見かける日本語で言うと「よろずや」かな。

もう少しシステマチックにハイカラにするとコンビニエンスストアという
ことになるのですが、お菓子から簡単な雑貨音楽CDまで、大体のもの
が揃いますから一般ピープルからの支持は高いのです。
音楽CDは正規品ではなく、違法コピー品ではありますけどね。

sarisari17-1.jpg

日本でも、フィリピンパブの集中する地域などにはサリサリストアという
名前のお店がありますからフィリピンパブによく行く人とかフィリピーナ
の行動パターンに詳しい人ならばサリサリストアの場所もよくご存知では
ないかと思います。


フィリピンには同じ音を繰り返す言葉が結構多いようで、言語学の造詣が
深い人に言わせると、そういう言葉が多いのは言語として成熟していない
証拠だということだそうですが、外国語として接する場合は覚えやすくて
便利なんですけどね、そういう問題とはまた別の話みたいです。
※ちなみにタガログ語でセックスはソクソクと言います。
 インドネシアではジキジキ、アマゾンのインディオはプスプスだそうで
  隠語の世界では人類みな兄弟という感じですね。

sarisari17-2.jpg

また、話があらぬ方向にそれましたので元に戻します。
コンビニエンスストアでは入口に自動小銃や散弾銃を持ったガードマンが
いるので、なかなか敷居が高いのですが、サリサリストアはそんなことは
なく一見さんの日本人にも利用しやすい一般商店という感じです。

sarisari17-3.jpg

但し、高額紙幣(500P~1,000P)の場合はお釣りがないと言って断られる
ことは珍しくありませんから、細かいお金がたくさん貯まってきた時こそ
利用する価値がある商店だと思っています。

恋する指さし会話帳 3フィリピン語編 (ここ以外のどこかへ!)恋する指さし会話帳 3フィリピン語編 (ここ以外のどこかへ!)
白野 慎也

旅の指さし会話帳 (14)フィリピン  ここ以外のどこかへ! -アジア17 暮らしの日本語指さし会話帳1フィリヒ゜ン語版 (ここ以外のどこかへ) 奥さまはフィリピーナ 日本語・英語・フィリピン語ポケット辞典 フィリピン夜遊びMAX (OAK MOOK 335)

by G-Tools



Fly! Philippines(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました