So-net無料ブログ作成
検索選択


フィリピンは学歴格差社会 [フィリピン社会]

フィリピン人というと、それだけで民族的に劣っていると考えるバカモノ
が日本にも存在するのは事実なのですが、そういう人は人生の中で起きる
大体の場面においても何も出来ないことが多い人なので、まともに相手を
する気はないのですが、それでもやっぱりフィリピン人で日本に来ている
女の子たちも、あまり頭の中身は宜しくないと思う人は多いでしょうね。

phil_college-2.jpg

確かに、一年は200日とか、思わず目が点になるような会話をしていると、
そういう風に考えてしまうのも仕方ないかも知れませんが、ああ見えても
なかなかフィリピンという国も学歴には厳しい国でというか、求職者の数
に対して圧倒的に求人数が少ないということがあるので、完全に買手市場
となっているのがフィリピンの就職事情なんですね。


以前、名古屋のPパブにいた女性(女の子と呼ぶにはちょっと無理が…)
にフィリピンでは、どんな仕事をしていたのかを聞いたところ、カラオケ
に勤めていたと言うので、コーラスラインとかイリュージョンなの?と、
聞きましたら、大きく首を振ってマカティの高級カラオケはカレッジ以上
の学歴がないと採用されないと言いました。

phil_college-1.jpg

えっ?それじゃある程度お金のある家の子でないと、採用されないんだね
とさらに質問を続けますと、学校に行くにはお金が要るから、お姉さんが
日本に行ってお金を作り、妹が短大を出てマカティの高級店に勤めると、
また、そこで日本から来たプロモーターの目に留まり、日本に働きに行く
という輪が出来るので家族は結構、裕福な暮らしが出来るという理想論が
展開されました。(実話かどうかは聞きませんでした)

phil_college-3.jpg

実際にイリュージョンで働いていた子の実家にも行った事がありますが、
家の中の壁には誇らしげに短大の卒業証書が飾ってありましたから、学歴
で採用を決定するというのは本当のことのようだと思います。

学歴社会は日本や韓国だけではないという事がこういう部分で証明される
というのも、なかなか厳しいものがあるなぁと思いますが、学歴がないと
きっぱりと言い切ったPパブの女の子は、どうして日本に来れたのかな?

フィリピン国内で就職するよりも、日本に出稼ぎに来る方が簡単なのは、
どう考えてもおかしいと思いますが、コネや金を使えば何とでもなるんだ
という見本のようなものなんでしょうか…。

D27 地球の歩き方 フィリピン 2010~2011D27 地球の歩き方 フィリピン 2010~2011
地球の歩き方編集室

旅の指さし会話帳 (14)フィリピン  ここ以外のどこかへ! -アジア17 フィリピン夜遊びMAX (OAK MOOK 335) 現代フィリピンを知るための61章【第2版】 (エリア・スタディーズ) D25 地球の歩き方 インドネシア 2009~2010 ベトナム〈2010~2011年版〉 (地球の歩き方)

by G-Tools



Fly! Philippines(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。