So-net無料ブログ作成


70万人が避難した今年最後の台風 [リアルタイム]


先日発生した台風27号(メーロー)が、サマール島からメトロマニラの
あるルソン島へと抜けるルートを西進中で、サマール島の橋を通過する際
には最大瞬間風速51メートルを記録したようです。

一昨年にレイテ島などに大きな被害を出した台風30号と大差のない勢力
ではあるものの、前回は満潮と高潮が重なったことから津波のような勢い
で海岸沿いの民家を水没させたことから、死者・行方不明者7350人の
大きな被害がありましたが、現時点では人的被害は報告されていないので
このまま被害がないままで通り過ぎてもらいたいものです。

高波や洪水、地滑りを警戒して約70万人が避難しているようなので誰も
怪我をすることなく、元通りの家に戻れれば良いですね。


Melor-1.jpg

Melor-2.jpg

Melor-3.jpg

フィリピンで大災害が起きると被災地に現れるのは夜のお仕事のスカウト
で、家を修理する資金が欲しければ娘を差し出せという日本の明治や大正
時代というか、ああ野麦峠や野菊の墓みたいなことが現実にあります。

以前、レイテ島で地滑り災害があった後、マニラに行ったときもよく行く
ゴーゴーバーのママさんが新人がたくさん入ったと言って、レイテ島出身
だという18歳の娘を何人か連れてきて、一緒に連れて帰れと言いました
が、被災者の弱みに付け込むみたいなので、その場でドリンクをおごって
帰りましたが、あのようなことが多分、今でも続いていることでしょう。

そんなわけでたいした役にも立たないと思いますが、フィリピンで災害が
発生した時には募金するようにしています。

それはともかくとして今年も後二週間ですからね、この台風が今年最後に
なって、フィリピンの人達が大好きなクリスマスを平穏に過ごせるように
なると良いと思います。

「しあわせ」を選択する意思 フィリピンからの教え「しあわせ」を選択する意思 フィリピンからの教え
松隈 信一郎

日本とフィリピンを生きる子どもたち―ジャパニーズ・フィリピノ・チルドレン 脱出老人: フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち フィリピンでロングステイ 最新版 (大人の海外暮らし国別シリーズ) フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

by G-Tools



Fly! Philippines(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

Buco

今年最後なら良いのですが・・・。
by Buco (2015-12-15 13:29) 

ted

Bucoさん:
コメントありがとうございます。

そうですね、後二週間ぐらいありますからね。
台風が出来てから最速だと二日ぐらいで上陸してしまいますからギリギリまで
最後だとは言えないかも知れません。
by ted (2015-12-17 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました