So-net無料ブログ作成


フィリピンパブのさよならパーティー [日本のフィリピン]

滅多なことではフィリピンパブには行かないのですが、たまたま行った際
さよならパーティーに当たってしまった事がありました。

アナタキョウハジメテカ?キョウハ○○チャンノサヨナラパーティーナ。
ダカラ、ショータイムナシデス。

普段から行っている人ならば、さよならパーティー=ショータイムなしの
連想は容易いのかも知れませんが、私には何のことやらサッパリです。

どうして、さよならパーティーだとショータイムが無いの?
※ 別にショータイムが無いからどうだという事はありませんが、あえて
  無いと言うからには何かの理由があるのかな?という事で恥を忍んで
  聞いてみたのでした。


show-club01.jpg

show-club02.jpg

show-club03.jpg

説明によると、さよならパーティーの時は、さよならする子がメインで、
今まで贔屓にしてくれたお客さんとデュエットをしたり、リクエスト曲を
唄ったりするので、ステージをあけておく必要があるのだそうです。
そういう事なのかとは思ったものの、なんだか順番に違う女の子が別々の
お客さんと一緒に古い歌(私も知らないような演歌)を唄っているので、
さよならする子が誰なのかもわかりません。

じゃあ一つ聞くけど、さよならするのは誰なの?

あの子と指差す方向を見ると…。
なんだか見た目が若い割には、随分と痛い姿(金髪、甚兵衛、ぞうり)の
方々約二名と一緒にいる、これまた絶対に鴨探しが本職と思われるような
ケバPが二人、周りの空気を読むわけでもなくイチャイチャしています。

なんのこっちゃない、さよならパーティーなんて言いながら、実際には、
通常の営業以下のお手抜きという感じで、何にも面白くもないです。

話をする接点も無いので、お店の中を見回しますと店内の壁にビッシリと
膨らませた風船が貼り付けてありますので、あれは何?と聞きましたら、
パーティーの最後にみんなで割るんだよと教えてくれましたが、どうして
風船を割るの?という問いには、さよならパーティーだからという、全く
意味のわからない返答でした。

皆さんは、フィリピンパブのさよならパーティーで、風船を割る理由って
知ってますか?もしも判る方は、是非コメントで答えを教えて下さい。

まあ、そんなわけなんで痛い人二人だけが盛り上がっていた、意味不明の
さよならパーティーは結局ワンセットだけで撤退したので、もちろん風船
を割ったりはしていません。

D27 地球の歩き方 フィリピン 2016~2017D27 地球の歩き方 フィリピン 2016~2017
地球の歩き方編集室

D17 地球の歩き方 タイ 2016~2017 フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book) D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2016~2017 D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2016~2017 D10 地球の歩き方 台湾 2016~2017

by G-Tools



Fly! Philippines(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

た

初めましてm(_ _)mウチの嫁さんがフィリピン人でして、基本、祝い事とか景気付け?の時とかに風船をぱんぱん割るみたいです(^^;;
正直、自分にもよくわかりません(^^;;
by (2016-08-09 23:16) 

ted

たさん:
コメントありがとうございます。

フィリピンパブのピナ(ちょっとおばP)もそんなことを言っていました。
風船を割る権利?を買って、割って欲しいと言われて、どうしてわざわざ
お金を払って風船を割らなければならんの?ということで引き受けませんでした。

今はもう、その店は潰れてありません。
都会ならともかく、田舎でフィリピーナを集めるのは難しいと思いますからね。
無理もないと思います。

by ted (2016-08-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました