So-net無料ブログ作成
検索選択


サン・オウガスチン教会 [現地観光]

マゼランクロスから真面目に歩いたら5分ぐらいの場所にあるフィリピン
最古とされている教会です。(初代レガスピ提督が16世紀に建立)

建物自体は1790年に再建されたものなのですが、マゼランが上陸時に
セブの女王に贈ったとされるセント・ニーニョ像(幼いキリストの像)は
建物の破壊や日本軍による爆撃などの中でも無傷で残ったことから、奇跡
の守護神として多くの人の信仰の対象となっています。

マゼランクロスから、この教会へと続く路上ではかなり高齢の年寄りから
就学前と思われる多くの物売りがサメの歯やイルカの歯のペンダントとか
貝細工のイヤリング、教会で使う赤い線香(キリスト教でも線香というか
はちょっと不明)など、いろいろな物を売るために擦り寄ってきます。


イルカの歯というのは、どう見ても金属質のものなのでイルカとは違うと
思われますが値段の割には良いモノに見えるので、手軽なお土産としては
使い勝手が良さそうです。

ペンダントなどの装飾品はこちらからは特に価格交渉しなくても、相手の
話を聞いているうちにドンドン値段が下がっていくというか、同じ値段で
買える数量が増えます。

言っちゃ何ですが、餞別も何もくれないのにお土産だけを要求するような
上司、同僚にはこういうところで売っているチープなお土産品で充分だと
思いますが、実際にはそのような人にはお土産を渡す義理も無いですから
不要だと思いますが、お返しが必要になるような、何かを貰ってしまった
場合などのために買っておいても良いでしょう。

San Agustin Church_cebu1.JPG

さて、物売りとの駆け引きをしながら教会にたどりつきました。
ドライバーの説明によると、旧日本軍による攻撃で焼けたのはあの辺りだ
とか同じ日本人としてチクッと刺さるような話もありますが、過ぎた時間
は絶対に元には戻らないということも良く知っているのが、フィリピンの
国民性なので、だから謝罪が必要だとか、戦後補償を求めるというような
話にはならないようです。

San Agustin Church_cebu2.jpg

教会の中に入るとどうして平日なのにこんなにたくさんの人がいるの?と
いうぐらいに多くの人が礼拝をしています。

San Agustin Church_cebu3.jpg

ドライバーは嬉しそうに祭壇まで近づいて、写真を持っているだけで幸せ
がやってくると言ってセントニーニョ像の写真を撮ってきてくれましたが
クリスチャンではない私には、ほとんど実感が沸かなくて、とても素っ気
無い対応をしてしまい彼は少し寂しそうでした。(いやぁ、申し訳ない)

古ぼけた建物の教会と、その中で熱心に礼拝をする信者の人たちを一通り
見て、これも観光なんだろうなぁと思いながら、次の目的地(ドライバー
にお任せなので、彼だけが知っている)へと向かったのでした。
宗教関係の見どころは私には向かないなぁ。

るるぶフィリピン セブ島・マニラ (るるぶ情報版海外)
るるぶフィリピン セブ島・マニラ (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング 2016-07-29
売り上げランキング : 19789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
R15 地球の歩き方 リゾート セブ&ボラカイ 2015~2016 (地球の歩き方リゾート) D27 地球の歩き方 フィリピン 2016~2017 セブ・マニラ フィリピン (タビトモ) るるぶバリ島'17 (るるぶ情報版海外) フィリピン夜遊びMAX2015-2016 (OAK MOOK) るるぶグアム'17 (るるぶ情報版海外) まっぷる ベトナム mini ホーチミン・ハノイ '17 (まっぷるマガジン) まっぷる ベトナム ホーチミン・ハノイ '17 (まっぷるマガジン) フィリピン・セブ留学で英語を最短で学ぶ方法 物語 フィリピンの歴史―「盗まれた楽園」と抵抗の500年 (中公新書)



Fly! Philippines(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

しゅわっち

確かに宗教感のない我々がそういう場所に訪れる際には
かなりいろいろな気配りは必要なのでしょうね。
まあお任せなので難しいところではありますが。。
by しゅわっち (2016-11-18 08:24) 

ted

しゅわっちさん:
コメントありがとうございます。

信者ではないので、礼拝のお作法もよくわかりませんが
やってはいけないことだけはしないように気を付けています。

純粋な人が多いですね。
by ted (2016-11-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました