So-net無料ブログ作成
検索選択


ISとの戦いをパッキャオが慰問 [リアルタイム]

IS系武装グループとフィリピン政府軍の戦いが続く、ミンダナオ島南部
マラウィの政府軍駐屯地を、フィリピンの英雄と呼ばれるプロボクサー
上院議員のマニー・パッキャオが慰問し、兵士たちをヒーローと持ち上げ
激励すると共に、自らも戦闘に参加することを申し出て、兵士たちを鼓舞
する役割を果たしました。

President Duterte17-7.jpg

ミンダナオ島で二か月前に起きた戦闘は、海外からの戦闘員を受け入れて
住民たちを人質に取り、女性や子供に武器を持たせて陽動作戦を展開する
武装勢力の抵抗によって掃討作戦はなかなか進展せず、武装勢力側の死者
が増えているのと比例して、政府軍側の死者や住民の犠牲者も増えている
現状にあり、ドゥテルテ大統領が予告なく兵士達を激励するために駐屯地
に現れたりして士気を高めるための活動にも力を入れ始めています。


住民たちが監禁されているとされているモスクは空爆の目標からは外れて
いますが、その周囲は韓国から購入したKAIジェット練習機も参加する
空爆によって穴だらけの建物が立っている状態にあり、戦闘地域の拡大は
抑止されていますが、マラウィ市内については人質が解放される見通しは
全く立っていないのが現状です。

Manny Pacquiao 1707-1.jpg

そんな状況のために焦燥感の高まっている政府軍にとっては、フィリピン
の英雄に「私はただのボクサーだが、皆さんはわが国に命を捧げている」
と戦闘に参加することを最大限に評価された上「真のヒーローはマニー・
パッキャオではなく、あなたたちだ」とまで言われたら、盛り上がること
は間違いないでしょう。

Manny Pacquiao 1707-2.jpg

さらには「戦闘が終わったとき、再びここに戻って皆さんと会えることを
願っている。もし、私が戻って来たときに戦闘が終わっていなかったなら
私も戦場へ向かおう」とまで発言しています。

Manny Pacquiao 1707-3.jpg.jpg

この発言をどう思うかなんですが、マニー・パッキャオはミンダナオ島の
出身で親類もいるでしょうし、以前には武装勢力から脅迫を受けたことも
ありますから、本気度も伝わってくるような気がします。

ミンダナオ島では現時点で武装勢力471人、民間人45人、兵士114人の合計
630人が死亡していますので、軍が発表した武装勢力の人数(約600人)の
情報が正しければ、後130人程を制圧すればミンダナオ島のIS拠点化は
食い止めることが出来るでしょう。

スールー海の海上警備がマレーシアやインドネシアなどの協力で、厳しく
実施されていることやシンガポールのドローンオーストラリアの哨戒機
による密入国者のチェックも強化されているので、とにかく現在の戦闘員
を掃討することが重要だとなっていますので、頑張ってほしいです。

フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)
フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)大野 拓司 鈴木 伸隆 日下 渉

明石書店 2016-12-31
売り上げランキング : 136513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フィリピン―急成長する若き「大国」 (中公新書) アメリカに喧嘩を売る国 フィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテの政治手腕 フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book) 1日5分、10万円から始めるフィリピン株式投資 フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書) 新・金なし、コネなし、フィリピン暮らし! (ゼロからはじめる異国生活マニュアル) フィリピンのガイド&渾身ルポ アジアの真相 物語 フィリピンの歴史―「盗まれた楽園」と抵抗の500年 (中公新書) 現代中国を知るための44章【第5版】 (エリア・スタディーズ8) フィリピンへの投資ガイド




Fly! Philippines(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました