So-net無料ブログ作成
検索選択


フィリピンの人口 [フィリピン社会]

なんだか感覚的に6,000万人ぐらいかと思っていましたが、今年の人口の
推計では約30年前の倍にあたる8,670万人なんだそうです。
東南アジア地域の中でも最も人口が増加している国の一つなんだそうで、
人口の多い順での世界ランキングでは12位になるのだそうです。

家族計画が適切に行なわれていないという事が人口増に歯止めが効かない
大きな理由ということになっているようですが、家族計画という概念自体
がフィリピンの国民の間に浸透しているのか?という部分からして、既に
疑問ですし、カトリック信者が国民の大半を占めていて、生殖に関係ない
性行為は罪であるとか、堕胎は罪悪であるという教えが国のルールの様に
なっているというのも人口抑制には適さない条件でしょうね。

青少年期の適切な性教育と健全な妊娠に関する教育の強化が不可欠である
という事になっているようですが、なかなか難しい問題の様に感じます。

続きを読む


Fly! Philippines(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行