So-net無料ブログ作成
検索選択


出発~到着 ブログトップ
前の4件 | -

マニラ・ニノイアキノ国際空港 [出発~到着]

正式な名前は、ニノイアキノ国際空港です。
今回のお話に出てくるのは第一ターミナルで、通称はNAIA1。
フィリピン航空専用の第二ターミナルはセンティニアルと呼ばれ、竣工後
そんなには経っていないのできれいな建物ですので、この中の話とは相当
に外見も使い勝手も違います。

現在のアキノ大統領の前が女性のアロヨ大統領、さらにその前がタレント
出身のエストラダ大統領で、さらにその前がラモス大統領とさかのぼって
現アキノ大統領の母親のアキノ大統領にまで歴史を戻すと、大統領の夫が
ニノイアキノ元上院議員で、本名はベニグノ・アキノ氏です。

で、大統領の名前ではなく、なぜ元上院議員の名前が空港名としてついて
いるのかと言いますと、独裁的な権力を持っていたマルコス大統領に対し
大統領選挙を挑んだのがニノイアキノ氏で、その選挙に備えて、亡命先の
アメリカから空港に到着した際に、マルコスの指示で軍部によって暗殺を
されてしまったのが、この空港での出来事だったわけです。

続きを読む


Fly! Philippines(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パスポートはフリーパスではない [出発~到着]

名古屋からマニラに向かう飛行機の中での出来事です。

あなた方、マニラに行くんですよね?というファッションの若者が二名。
亜熱帯の国に行くのに、ニットの帽子を深々と被り、真冬のような厚めの
ジャケットを着こんでいて、どう考えても日本の厳寒期の服装でしたが、
人それぞれに暑がりな人も寒がりな人もいるので、どんな姿をしていても
それは個人の問題なのです。

到着の一時間前になり、CA(Cabin Attendant)がフィリピンの入国用
カードを配り始めました。
当然のように、毛糸の帽子の兄ちゃんにも差し出しましたが、彼らは必要
ないと言って受け取りません。

続きを読む


Fly! Philippines(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プーさんと一緒に旅をする人 [出発~到着]

フィリピンマニラ行きの機内でよく見た光景です。
アメリカとかヨーロッパ行きの路線には乗ったことがない私でも、マニラ
行きの路線だけは、なんだかちょっと(かなり?)周囲の雰囲気が違うと
いうことに気付きます。

搭乗待合室に居る時点で、すでにちょっといかがなものか?という方々を
見かけることがありますが、そんな中でも特に目立つのが、実物がいない
のでよくわかりませんが、多分?等身大のプーさんのぬいぐるみを抱っこ
して座っているお父さんの姿。

基本的にフィリピーナは、ふくよかで、のほほんとしている、プーさんの
キャラクターがフィリピン人気質にピッタリと合うのか、好む人は多そう
な感じで、プーさんのバッグとかキャラクターグッズは人気商品のように
見受けられます。

続きを読む


Fly! Philippines(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マニラ空港で無謀な待ち合わせ [出発~到着]

ツアーで移動するのが不向きな私(自分でそう思っています。)ですから
当然、海外も一人で行くので小さなトラブルもパラパラと、降りかかって
くるものでございます、なわけです。

いろいろありましたが、印象に残っているのではマニラ国際空港であわや
警備員に拘束か?という事態に陥ったことがありました。

この時は私は名古屋から、そしてマニラに初めて降り立つというか海外が
初めてという友人が成田から飛行機に乗り、現地空港で待ち合わせという
計画を実行に移した時のことでした。

標準のスケジュールならば、名古屋・成田ともに到着時刻には大差なく、
空港で落ち合えるはずだったのですが、成田発が遅れてしまったために、
名古屋から着いた私は待ちぼうけ状態でした。

続きを読む


Fly! Philippines(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - 出発~到着 ブログトップ