So-net無料ブログ作成
検索選択


リアルタイム ブログトップ
前の4件 | -

買春容疑者の取り調べを生中継 [リアルタイム]

フィリピン・セブで買春現場を摘発された韓国人男性9人が警察に逮捕後
国内メディアで実名を含めて事件を報じられ、フェイスブックで取り調べ
の状況を生中継されるという出来事がありました。

cebu_korean.jpg

事件が起きたのは3月4日で、逮捕したのはセブ島の地元警察官ではなく
フィリピン国家捜査局=NBIの捜査官(地元の警察官の場合だと賄賂の
要求の口実として逮捕が示唆されることがあるものの数百ペソの現金供与
で無罪放免されるのが一般的)だったため、男性9人と現地の女性7人が
一緒にいて全員が逮捕され、取り調べを受けることになりました。

続きを読む


Fly! Philippines(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マニラのスラム街で火災 [リアルタイム]

毎年、一回ぐらいではなくて年に数回ぐらいのペースで起きているような
気がしていますが、マニラのスラム街(大体は中華街の北側)で大規模
火災が発生し、家屋3200軒が焼け12000人が焼け出されるという
大きな被害になっています。

manila_fire17-3.jpg

幸いなことに死者はなく、四人が怪我をしただけで人的被害はありません
ということなんですが、火災原因は現時点では不明で、何かの調理をして
いる時に何かに火がついて燃え広がったのか、盗電している電線が可燃物
に触れてショートをしたのか、漏電が原因だと思いますが、そもそも原因
を真面目に調べても意味がないと思われますからね、マニラの消防局側も
本気で調査する気はないような気がします。

続きを読む


Fly! Philippines(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブラック・ナザレ祭りで死者 [リアルタイム]

毎年1月9日に、マニラの北側のキアポ教会の中にある「黒いキリスト像
ブラック・ナザレ」を教会から外へ持ち出し、信者達がみんなで担いで
教会の周辺をパレードする祭りがブラック・ナザレ祭りです。

black_nazarene2017-1.jpg

私のような無宗教・無信仰の人から見たら何の意味があってわざわざ人が
混雑する中で押し合いへし合いの阿鼻叫喚の人の波の中で揉まれなければ
ならないのでしょうか?という感じなんですが、カトリック教徒が大半の
フィリピンでは春を告げる(常夏なんですけどね)重要な祭りです。

続きを読む


Fly! Philippines(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は静かなマニラの新年 [リアルタイム]

現地にいるわけではないので、本当に花火も爆竹も使われなかったのかは
確証はありませんが例年だと新年早々に拳銃の流れ弾に当たって死んだ人
何人、火薬量を増やした違法な花火や爆竹で指が飛んだとか、手が裂けた
鼓膜が破れた、火傷をしたという大怪我をした人は何人という感じで新年
を祝うことによって死傷した人の数が報道されますが、今年はそのような
報道がないので、少なくともメトロマニラやその周辺自治体では大統領が
公約した花火・爆竹の禁止が守られたということのようです。

毎年、多くの死傷者と花火からの引火によるスラム街の火事はクリスマス
から新年のマニラの風物詩という感じでしたが、クリスマスイブの頃から
の報道を時系列で見てみても、花火や銃の乱射による死傷者は発表されて
いませんから、目立つようなことはなかったということなのでしょう。

続きを読む


Fly! Philippines(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - リアルタイム ブログトップ