So-net無料ブログ作成
検索選択


現地滞在 ブログトップ
前の4件 | -

カエルのがま口 [現地滞在]

日課であるブログの検索ワードチェックを致しましたら、なぜかカエルの
がま口というキーワードで、何度か検索を試みている方がいました。

いろいろとヘンテコなものが唐突に流行したりするので、今度は日本でも
がま口ブームか?と思いましたが、ちょっと冷静に考えたらそんなことが
あるわけもないので、たまたまフィリピンからのお土産として頼まれた人
が、カエルのがま口とは一体何なんだろう?と調べたのでしょうね。

frog-Coin-Purse.jpg

ということで、カエルのがま口の話なんですが、マカティのランドマーク
や市内のレザークラフトショップ、空港の売店などで売られているもので
本物のカエルの下半身を切り落とし、上半身の部分の皮を使って作られた
見た目はなかなかキュート?(グロテスクという説もあり)な一品です。

続きを読む


Fly! Philippines(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あなた日本人でしょう? [現地滞在]

私がフィリピンに行って現地の方とお話をしていると、必ず登場している
フレーズが今回のタイトルである、あなた日本人でしょう?です。

まあ、現地の人が言うわけなんでカタカナでアナタニホンジンデショウ?
と書いた方が雰囲気がつかめるかもしれませんね。

どうして私が日本人なのか疑われるのか、という理由なんですが早い話が
何かお金がかかる話題が出た時に、高いな、とか、金ならないぞと簡単に
きっぱりとお返事をしてしまうからなんでしょうね。

続きを読む


Fly! Philippines(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クラークで旅人になる [現地滞在]

格安の風俗街?として有名なフィールズ通りがあることから、マニラから
バスやレンタカーで乗り込む人も多いアンヘレス。

確かに夜になれば、大きなところでは、ブルーナイルとか、ドールハウス
カンボジアなんて日本でも知られた名前のお店もありますし、中を覗くと
なんじゃこりゃ?というぐらい狭いお店まで、100件以上のゴーゴーバー
がひしめき合っているような所でもありますし、一歩間違えたら、所持金
や所持品、運が悪ければ命もなくなってしまうような危険な路地もあると
いう所でもあります。

大部分の日本人は、この通りと周辺のホテルだけ見て帰ってしまう場合が
ほとんどなんですが、元々はアジア最大のアメリカ空軍基地があった場所
であり、その基地が撤退した原因となったピナツボ火山の噴火による災害
の跡地を見るピナツボ火山観光の拠点でもある場所でもあるわけです。

続きを読む


Fly! Philippines(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フィリピンの地震に対するリスク [現地滞在]

熊本県を中心に大きな地震が起きて亡くなった人も少なくはありませんし
活断層に沿って震源地が移動するという従来にはなかった状況から鹿児島
の川内原発への影響が心配されますが、安倍内閣は原発を止めようという
意思は全くなさそうで、本当に国民のことを考えていない史上最低の総理
という見方を否定する気にはなりません。

バカな政治家たちはともかくとして、地震列島と呼ばれる日本に暮らすと
もうちょっと安全な外国で暮らすとどうだろう?なんて思うこともあって
何度か行っているフィリピンもその候補として考えています。

実は初めてフィリピンへ行ってから、何度もフィリピンに行く度に移住を
するとしたら、どのような暮らしになるのだろう?という事を考えながら
マカティ周辺やカビテ、クラークフィールドなどを見てきました。

続きを読む


Fly! Philippines(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - 現地滞在 ブログトップ