So-net無料ブログ作成


レストラン ブログトップ
前の4件 | -

DAMPA [レストラン]

国内線空港ターミナルの近く、エアフォースワンに近いところにあって、
結構な賑わいを見せているマーケット&食堂街みたいな感じの所です。

細い路地というわけでもないのですが、左右の道路端に駐車車両があって
なかなか通り抜けるのに苦労するようなところで、下手くそなドライバー
にとっては、ちょっと厳しいところかも知れません。

日本の工事現場にある飯場みたいな感じ(簡易建築?)のような建物が、
左右に立ち並び、奥の突き当たりのところにマーケットがあります。

建物の中は全て食堂になっていて、メインの食材はシーフードということ
で、マーケットで自分の好みの素材をチョイスするという事も出来ますし
面倒ならば、メニューで基本的な素材を選んで、料理法を指示するという
パターンも選択できます。

続きを読む


Fly! Philippines(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

AZUMA-YA [レストラン]

マカティのカラオケロード沿いになるのかな…今ひとつ地理感が掴めない
ところになるのですが、日本食のAZUMAYAという店に行きました。
一緒にいたガイド候補の女の子に、どこか知っているところでいいからと
言いましたら、それならと連れて行ってくれたのがここでした。

特別に何かがあるというわけでもなく、日本にもあるよなぁ、こんな店、
というような感じのところで、私は「豚しょうが焼き定食」ガイド候補は
「すき焼き定食」なんてのを注文して、待つこと15分程度で料理登場。

しょうが焼きが甘い…。
フィリピンの醤油を使っているのか、又は、照り焼きと混同しているのか
とにかく、砂糖がたくさん使ってあれば高級料理と考えているのか、まあ
どっちにしても甘いしょうが焼きでした。

続きを読む


Fly! Philippines(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本料理の「海舟」 [レストラン]

ロハス大通り沿いにある日本の企業が経営する日本食レストランです。

タクシーで行く場合その名もジパングビルなので覚えやすいと思いますが
カラオケ・プラスワンのロハス店とか、ネットワールドホテルも同じビル
の中にありますから、どれかの名前を言えばわかってもらえます。

店内に入ると和服を着たフィリピーナがた~くさんいます。
私が行った時はお客さんが少なめだったので、どう贔屓目に見ても店員の
人数の方がかなり多い印象を受けました。

店内では役割分担がされているようで、オーダーをとる人はそれ専門とか
お茶を出す人、使用済みの食器を片付ける人のように分かれているので、
一部のお店のように、ぬーぼーはいませんから日本人が教育係でしょう。

続きを読む


Fly! Philippines(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マニラの吉野家 [レストラン]

日本では、アメリカ産牛肉の安全性に?がついているために食べることが
出来なかった時期もあった吉野家の牛丼ですが、マニラでは日本で販売が
中止になっている時でも、ごく普通に食べることが出来ました。

肉はカナダ産を使っているのですが味の点でも日本のレシピを使っている
わけですから全く同じ味ですし、肉の食感も日本で食べるのと殆ど違いは
感じられません。(牛自体がカナダもアメリカも大差ないでしょう。)

値段的に日本の安値の280円よりも幾分高かったような覚えがありますが
フィリピンでは全般的に日本食は高いものというイメージがありますので
特になんなんだ?この値段はというような驚きはありませんでした。

続きを読む


Fly! Philippines(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - レストラン ブログトップ