So-net無料ブログ作成


初渡比旅行記 ブログトップ
前の4件 | -

ひと昔前の初渡比旅行記 -27 [初渡比旅行記]

一応、今話で最終回ということになります。
ホントはもっとサクサクと話を進めようと思ったのですが、結果としては
いつもと同じくズルズルと引き伸ばすパターンになってしまいました。

携帯電話で別れを惜しむ人々の横で、とにかく暇な待ち時間を過ごして、
ようやく出発の時間になりました。
機内の搭乗客は約四割程度とガラ空きと言っても良いような状況で、よし
二座席独占で楽々だぁ…と思いましたら、私のシートの隣には大きな体の
女性がお座りになっていて、おいおい、随分とまぁるい人だなぁ…なんて
思いましたら、少々お年を召して貫禄満点のフィリピーナでした。

チェックイン担当者ももう少し考えて割り振りをしたらどうだ?と一瞬は
思いましたが既に座っているわけですからどうしようもありません。

続きを読む


Fly! Philippines(77)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひと昔前の初渡比旅行記 -26 [初渡比旅行記]

チェックインカウンターで荷物を預け、身軽になった私が振り返った時に
そこにいたのは空港警察の職員…というところから話を続けますね。

振り向いたらそこに警官が待ち構えていたというのは、例え、自分自身が
何か犯罪に加担しているというわけでなくても嫌なものですよね。
ましてや、ここはフィリピン…お金が欲しいというのがミエミエですから
ますます嫌な感じのシチュエーションです。

でも、考え様によっては、どんな理由を作ってでも冤罪をでっち上げる事
が可能な職業の人が相手ですから、あまりコトを荒立ててしまうのも良く
ないわけなんで、困ってしまうわけです。

空港で警察沙汰のトラブルなんて起こしたら、多分この先数年間ぐらい、
さらに、最大級に心証が悪ければ無期限で入国拒否になるでしょう。

続きを読む


Fly! Philippines(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひと昔前の初渡比旅行記 -25 [初渡比旅行記]

タクシーを降りて、出発ロビーへと…中に入れないではないですか…?
ターミナルビルに入る入り口が長蛇の列です。

日本の空港では考えられない事態ですが、事前に予習をして行ったので、
ほおほお、これがあの有名な空港でのパスポートチェックというやつかと
平静な気持ちで列に並ぶ事が出来ました。

建物の入り口を入る前に空港警察のチェックがありパスポートと航空券が
ないと中には入れないというシステムの上、なんといってもフィリピン流
ですから、真面目に仕事をしているとは思えないルーズな進行状況です。

さらに間が悪いことには、私が帰国したJAL744便の時間帯は、成田行きの
JAL便、ソウル行きのアシアナ航空、中東方面に行くいくつかの航空便が、
集中しているために結構な行列がTDLのように続いています。

続きを読む


Fly! Philippines(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひと昔前の初渡比旅行記 -24 [初渡比旅行記]

トレイダースホテルの玄関前から一般タクシーに乗り込んだ半病人。
タガログ語なんてサッパリわからない上、国際語であるはずの英語でさえ
かなり怪しいと言うか、文法は基本的にはわかりませんレベル、ですから
まず考えたのが本当に正しい空港に着けるのか?ということ。

今でも言葉はほとんどわかりませんが車窓の風景を見て空港の方向へと、
向っているのか程度の事はわかりますが、初めてのマニラでそんなことは
わかりませんから、とっても不安でありました。

さらに噂に聞く流しのタクシー運転手はメーターを倒して走るなんて事は
ほとんどなく、中には拳銃持参のドライバーが相手という一歩間違えたら
危険な相手と聞いていましたから、引き気味の闘争心と目一杯の猜疑心、
でも時には寛容な気持ちも大切というなかなか複雑な乗り物です。

続きを読む


Fly! Philippines(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - 初渡比旅行記 ブログトップ